Tennis-coach-Jennifer’s blog

テニスコーチのダークサイド

分かりやすいを求め過ぎ!

「分かりやすく説明して!」という人が最近多い!

 

自分が全く知らない初めての事は、どんなによい説明だったとしても、すぐに分かりやすいとは思わない。

ある程度の知識と体験が蓄積されてから聞くと分かるようになる。

 

テニスの場合は特に体験をある程度していないと「分かる」とは思えない。

 

だからとりあえずやってみろ!

やってみて自分で考えてる人は「分かりやすく説明して」とは言わず「やってみたけど〇〇だったのですが、、、」というように質問してくる。

 

でも実際レッスンしているとこういう人は少ない。

最初から「説明して!」という人がオーラが出まくりだ!

 

多くの人が「分かりやすい」を求めすぎ!