Tennis-coach-Jennifer’s blog

テニスコーチのダークサイド

言いましたよ!じゃ駄目だろ!

言葉って相手に伝えるためのもの!

相手に聞こえてなければ、言ってないのと同じこと!

 

セルフジャッジで「アウト」とか「フォルト」の声が小さくて、相手が分からずに打ち返してきた、ここまでは仕方ない。

それならボールを止めるなり、再度大きな声で「アウト」と言うなり、手を挙げるアクションで示すなりするべき!

それなのに返ってきたボールを打ち返してラリーしちゃってるから、「はっきりジャッジして下さい」と言ったら、「言いましたよ!」だって!!

 

相手に伝わってないのだから言ってないのと同じ!伝わってなければ、再度アピールすべきでしょ!

小学生や中学生に注意することを大人のレッスンでも教えなきゃいけないって本当に嫌になる!!