Tennis-coach-Jennifer’s blog

テニスコーチのダークサイド

他の人へのアドバイスを勝手に取り入れるな!

速いボールを打とうとして、チャンスボールをミスする生徒がいたので、その人に「コースがちゃんと狙えれば、もう少しゆっくりでも決まるから、ゆっくり打って!」とアドバイスした。

 

しばらくして違う人が同じようなチャンスボールをゆっくり山なりのボールで打っていたので、その人に「チャンスボールなんだからもっと速いボールを打って!そうしないと相手に逆襲されるよ!」とアドバイスした。そうしたら「さっき〇〇さんに『ゆっくり打って!』ってアドバイスしてたじゃないですかー?!」って返ってきた!

 

アドバイスはその人その人に合わせてしているのだから〇〇さんに言ったことは、あなたには当てはまらない!人によって必要なことや必要な量が違うに決まってるでしょ!

 

他の人へのアドバイスを勝手に取り入れて、余計変なことになる人が結構いるんだよ!